2012年04月29日

1日1ホメ

よくお店に来てくれるMさんは
お店に来るだけでなく、お抹茶を立ててくれます。
今日も、きてくれたMさんは着くなりお抹茶をたててくれました。
お店に、手作りクリームを作りに来ていたTさんとお抹茶を頂いていると
友人のSさんも来ました。
なつめやはまったりモードでお茶会のような。
ほどなくTさんが帰られ、そのあとMさん、Sさん、私の三人になり
『お互いにホメあうようにしましょう』ということになりました。

自分はどうホメられたいか?
自分の嫌いな部分を克服するチャンスですね。
ネガティブな言葉は割と出てきやすいですが、
ホメるポジティブな言葉の方を
なるべく口にしていたいと私も思います。
「私なんて・・・」と思う部分をホメてもらえたら
ちょっとずつ自分に自信が持てる。
ホメられると嬉しくなる。

ホメて人は育つ!

1日に1ほめ言葉、ですね。
もちろん沢山ホメ、もいい!  


Posted by なつめや at 22:15Comments(2)

2012年04月27日

てづくり美白クリーム

なつめやには色々なオイルもあるので
どうせなら手作りクリームを作ってみようかと思い立ち
さらに、美白作用を強めてしまえ!と作ってみました。
シアバターを湯煎して溶かしたところに
ローズヒップオイル・油脂性ビタミンC・ビタミンEを入れ
さいごにローズウッドオイルを2,3滴入れて出来上がり!
使ってみるとむちゃむちゃしっとりして良い感じです!
こうやって化粧品も自分仕様にカスタマイズするのは楽しい!!
  


Posted by なつめや at 22:23Comments(0)

2012年04月25日

カネマツde薬膳

本日は松代の『カネマツ』さんへ行ってまいりました。
地場の無農薬・低農薬の野菜をネット販売していたり、
酵素玄米のお弁当を販売したりもしています。

なつめやのお店が薬膳のお店だと思って電話を頂いたのですが
漢方のお店ですとお答えをし、それでもいらっしゃってくれたカネマツさん。
娘さんとお母さんのお二人で『なつめや』にいらっしゃって
薬膳のことを話すととても興味を持っていただいたよう。
そして、薬膳弁当を一緒に考えていくことになりました。
さ・ら・に!
カネマツさんで薬膳講座をすることにも決定!!
ずくなしさんでやっていた講座が終了し、それでも
継続して勉強したいというお声を頂くことが多く
どういう形でやろうかな~、と考えていたところに
今回の展開は神がかりです。
これからはカネマツさんの薬膳弁当付の講座となります!

10回1クールで基礎編としまして
5月23日18:30より松代カネマツサロンにてはじまりま~す。
3000円で薬膳弁当が付きます。講座終了後に頂けます。
参加ご希望の方はなつめやにご連絡くださいませ。
tell:026-217-7518(漢方とハーブのお店 なつめや)

今日は、カネマツさんでお昼に杏おこわと野菜クレープ、
酵素玄米おにぎりを頂きました。
杏の入った甘酸っぱいおこわ。
長芋がしゃきしゃきっとした野菜クレープ。
そして、もっちもっちの噛むほどに元気になるような酵素玄米。
幸せなお昼でした。
地産地消・こだわりの実直な食材、商品。
そして、カネマツさんとお話ししていると
『ゆたかさ』というものを感じます。とても素敵な親子です。

これからカネマツでワクワクする薬膳講座と薬膳弁当がお目見え!
楽しみです!!

カネマツ倶楽部
http://www.s-kanematsu.jp/
  


Posted by なつめや at 20:44Comments(1)

2012年04月23日

久しぶりのミエミエコンビが復活

本日は、slow cafeずくなしのミエさんがお店にきました。
来月の5月16日に上田ガスで薬膳講習会があるのですが、
なつめやミエは講座、ずくなしミエさんは料理という具合に
二人でやることになりました。
むふふ・・楽しみですね~
ミエサンの調理方法は薬膳講座の時にも
教えてほしい、という声が上がっていたので、今回二人で
やってみることになったというわけです。
初めての試みなのでどうなるかわかりませんが
きっと楽しい一日となるでしょう。

ミエサンとの一日コラボは5月16日上田ガスにて!
チェケラ!!です
  


Posted by なつめや at 20:22Comments(0)

2012年04月22日

ストーブでリンゴのハイビスカス煮

今日は朝から肌寒かったですね~。
なつめやでは朝からストーブを炊いていました。
オープニング時にうさぎさんからリンゴをいただいていたので
せっかくだからにリンゴにしようと小鍋をストーブにかけ
どうせなら、ハイビスカスと丁子を入れて、と
なつめやならではのデザートづくり。

たまには、こんな日があってもいいかもしれませんね。


そして、本日はアイスクリームを作っているお兄さんが
なつめやに来て、どうせならハーブアイスをつくろうかと、
話が盛り上がり。

GWあたりにアイス売りのお兄さんが
なつめや前に現れるかも~。
お楽しみに!!
  


Posted by なつめや at 22:48Comments(0)

2012年04月21日

古き良き未来地図

no-noという洋服屋の友人から紹介された
「風の公園」のTOMOYAARTSさんが
『古き良き未来地図』という、長野で頑張っているお店紹介の
冊子を作るという企画に、なつめやも参加しました。

どういうコンセプトで・・・という質問があったような気がしましたが
色んな思いがあるので、一言では伝えることができないのを
少しずつ引き出すように話したような感じでした。それが、
実際に冊子になっているのを見て「お~!!」です。
そぼく~なイラストとが手作り感があってええです。
本日は、その冊子を片手になつめやに来てくれた方もいて
長野の色々なお店を楽しんでいただけているのに
役立っている、というのを目の当たりにしました。
点で存在しているけれど線でつながっている感覚です。
長野が熱いぜ!!

『風の公園』もとい、TOMOYAARTSさんありがとう!!

地図をお供に、ふらり善光寺散歩!!
  


Posted by なつめや at 21:16Comments(0)

2012年04月19日

なつめやの薬膳素材

なつめやでは薬膳に使える食材も販売し始めました。
一部ご紹介!
☆クコ・・・老化予防・目の疲れなどに
     そのままでも食べれますし、ヨーグルトに入れても
     煮物に入れてもOKの万能選手。
☆なつめ・・・疲労回復、精神安定、貧血予防
       こちらもご飯に入れて炊いたり、煮ものに入れてもOK
☆カルダモン・・・ミルクティーに入れればチャイに変身!
         消化促進で、食後の胃もたれに良いです。

さらに、なつめやメンバーのまーるちゃんは
これらの食材や他の食材を使ってお菓子を試作しており、
いつの日かなつめやの店頭に並ぶと思われます。

なつめやお菓子部門はマドさんのデーツクルミのみでしたが
マドさんにお願いして『いちぢくクルミ』も登場!!
なつめやではアイデアを出して、よければすぐ実行!というスタイル
なので話がトントン進んでいくのも楽しいです。
皆さんも、こんなの欲しいわ~というご要望がありましたら
ご連絡くださいね~。


なつめやに、『薬膳講座はまたやりますか?』というお問い合わせも
頂いておりまして、未だ日程を調整しております。詳しく決まりましたら
告知しますね~。

お楽しみに!!  


Posted by なつめや at 20:46Comments(1)

2012年04月18日

長野の頑張り

本日は松本へお花見がてらお出かけ。
久しぶりの休日です。
ずーっと作業していたせいで、洋服を買うとか
お出かけするとか、そういったことから遠ざかっていたので
松本へ行くのが楽しみだった、のですが・・・。
なんと水曜日は松本のお店はことごとくお休み。
何ということ!

フラフラお店を見て回っては見たものの・・・。
女鳥羽川沿いの満開の桜だけ見れたから、ま、いいとしましょう。

にしても、こうして松本に来てみると
長野も頑張っているんだな~と改めて思いました。
一昔前は、良い感じのお店は松本の方が多いな~と思っていたけれど
長野も個人店が増えてそれぞれの個性を出して頑張っているのが
わかります。
長野市は駅前から善光寺までの広範囲の市街地なので
お店が密集するというより拡散しやすいけれど、個性を出しやすのかも。
そうして、市街地が活性化すると行く楽しみも増えるし。

離れてみると良さがわかる、そんな一日。
  


Posted by なつめや at 21:41Comments(0)

2012年04月17日

なつめやで善光寺朝ヨガ

今日、ヨガのゆっきーさんがお店におやきを携えて
来てくれました。ゆっきーさんと瞑想について話していた流れで
なつめやで朝ヨガをやろうということになりました。
ついでに善光寺の朝のお数珠頂戴へいき、
ヨガ終了後はなつめやでハーブティーを頂く。
薬膳粥なんかもいいかもしれませんね~。
良い一日の始まりになりそうじゃありませんか!!

5月20日の朝~の予定です!
詳しく決まりましたらご連絡しますね。
どうぞご参加くださいませ~
  


Posted by なつめや at 20:24Comments(2)

2012年04月16日

エムさんとの連携

本日は鍼・マッサージのエムさんとのコンビの日。
エムさんは体内に流れる『気』の調節を鍼やマッサージでしてくれます。

『気』というものはすべての源となるもので、この気が不足していたり
流れが悪く滞っていたりすると病気になりやすかったり
治りが悪くなったりします。しかし、血や水と違って
気は見えないものなのでどんな状態であるのかは、自分では
なかなかわかりません。その流れをエムさんは整えてくれます。
すると、漢方の効果も発揮されやすくなり、体調の悩みが
早い段階で変化していき、改善へと導きやすくなります。
いわゆる、相乗効果です。

これは
本来、中国では普通にされていることなのですが、
日本ではなかなか連携している施設はなく、独立しているケースが
多いのが残念です。
カウンセリング後にエムさんと『こっちを動かすから、漢方はこういう方面から補ってみるね』とか、作戦を立てて薬を選ぶ判断材料にすることも
あります。

エムさんの鍼・マッサージは月曜日のみですのでお早めにご予約を~。
ちなみに15分1000円と1時間4000円の2コースがございます。

なつめやは外見はほにゃ~としていますが、なかなかやりまっせ。
  


Posted by なつめや at 20:50Comments(0)

2012年04月14日

風邪(ふうじゃ)という邪気

久しぶりに東洋医学についてのお話。
というのも、最近、タイトルにも出ている『風邪(ふうじゃ)』によって
体調不良を起こされている方が身の回りに出てきており、
ちょっと気になりましたので、この内容にしました。

邪気というのは体の中にも、外にもあって体に悪い影響を
与えるものです。体の外にあるものは主に環境の変化などから
生じる邪気で、6つあると言われています。
風・湿・暑・熱・燥・寒の邪気です。何となくイメージできると思いますが、
風の邪気?風なんていつでも吹いているし、それが何か悪いの?
ってなふうに思う方もいるかもしれませんね。
風邪(ふうじゃ)は年がら年中ある邪気と言っても過言ではありませんが、
特に春はこの風邪が問題になりやすい時期です。
これは五行とも関連していますが、これを説明していると長くなります
のでそれはまた、いずれ。

さて、この風邪によってどんな症状があらわれてくるのかと言いますと
めまい、耳鳴り、イライラ、不眠、じんましん、アレルギー症状・咳など・・。
風は上から吹いているので頭部に症状が現れやすいのも特徴です。
寒い冬から一気にあたたかくなり、体がその変化に対応できず
邪気の影響を受けやすくなってしまうのです。
風邪が厄介なのはほかの邪気を先導して体内に侵入してくる
という点でもあります。
冬なら風・寒の邪気、春・秋は風・燥、夏は風・湿・熱といった
具合です。今は風(・寒)・燥の邪気が入りやすく
咳がなかなかとまらず、咳により体力を消耗して
更に長引くというスパイラルに入ってしまっている方も見受けられます。


さて、どうしたらよいのか?ですね。
風邪は上昇の性質を持っているので、症状に心当たりが
あるかたは極力辛いものは控え、苦味・酸味のものを
摂るようにすると良いですね。
丁度、春には苦みの山菜やフキノトウが出回ります。
イチゴやかんきつ類も良いですね。
さらに、症状が長引いている方は体力が消耗してしる可能性も
ありますので甘みのものをとるように。
山芋やキビ、ナツメ、など。


ということで、なつめやでした!  


Posted by なつめや at 22:44Comments(3)

2012年04月13日

感覚的な一日

今日は、ま~るちゃんのアロマレインドロップの日。
ふたりで、こうしようか、ああしようか話していると間もなく
ま~るさん初のお客様がいらっしゃいました。
なつめやのカウンセリング後、なつめやは漢方を作り
その間、ま~るさんはアロママッサージ。
マッサージ開始後からすぐに眠りに落ちたようです。
色んな症状として、体がサインを出している。
それに対して、私「なつめや」やま~るちゃん、エムさん、エツコさんの
アプローチが色々な視点からできて、その方が、少しでも元気な
お顔で帰られると嬉しいものです。

ハーブティーもこの間のがとてもよかったから、と言って
来店してくださる方がいると、ますますハッスルですよ!
同じものを作ってください、と言われるのですが、
ハーブティーはその日、その時、その方から感じるものから
作るので、同じものができないのですが
そういう感覚が大事なような気がしております。
元気のない日もあれば、落ち着きたい日もある。
チョット奮起したい時もある。
そんな、感触をなつめやたちが感じ取って
ハーブティーを作る。
美味しいですよ~
  


Posted by なつめや at 23:36Comments(0)

2012年04月11日

なつめおやつ

お菓子のマドさんによる
なつめおやつ
『デーツくるみ』です。
オーガニックの大きい粒のデーツにクルミが包まれたおやつ。

作業時、マドさんが差し入れで持ってきてくれて
そのおいしさになつめやがお店に出していただけたらと
お願いして実現したおやつです。

たっぷり大きさで1粒で大満足のおやつ。
甘すぎず、クルミの食感もかりかりしていて。
デーツくるみとハーブティーでほっこりするのもいいよね

マドさんとのコラボでどんなおやつがこれからできるか
お楽しみに~
  


Posted by なつめや at 21:54Comments(0)

2012年04月10日

なつめや新メンバー

『漢方とハーブのお店 なつめや』は薬剤師のなつめやと
鍼灸担当のエムさん(月曜日)と、レインドロップマッサージのま~るさん
(金曜日)の3人でスタートしましたが、本日は一人私たちの仲間に
加わりました!火曜日にきてくれるヘッドマッサージのエツコさん。
彼女とは上田のバックパッカーズのオープニングでお会いしたご縁で
今回、このようになつめやに参加してくれることになりました。
偶然の出会いが、素敵な繋がりに発展!
いいことですね~。
マッサージと漢方3日分セットで4200円で行うことになりました。
ご興味のある方はなつめやにご連絡を~。

頭部をもみほぐして血流を良くしてあげることは
頭部に現れる症状改善にも繋がりますね。
そこに漢方も加わるのですから、なんとまぁ、スゴイ効きそう。
自分で言ってはなんですが、内から漢方で完全して
外からマッサージなどで刺激するので、こんなに効果的なコラボなかなか
ないのではないかと。

エムさんの針灸は体の気の巡りを改善するのが特徴。
彼女は相手の気の流れを見て、鍼灸で刺激して体の調子を整えるタイプ。

まーるさんは、アロマの原液を使い、マッサージしてくれますが、
このオイルがめっぽうスゴイ!
なつめやはとある事情でむち打ちで首が回りませんでした。
そんな時ま~るさんが『これ使ってみィ』とオイルを貸してくれました。
首の周りにつけてみると、少しずつ痛みが楽になってきている実感が。


3人3様のマッサージ。
これは楽しみですよ!!  


Posted by なつめや at 20:20Comments(0)

2012年04月09日

なつめやハーブ

なつめやは『漢方とハーブのお店』です。
なつめや自身はどちらかと言えば漢方が得意な方でしたが
本日の鍼灸担当のエムさんと一緒にやっていると
ハーブの選び方が独特で、なるほどね~などと
感心して、自分のハーブ選定にも良い影響が出て
ハーブもかなり面白く選定するようになりました。
互いに良い影響を二人で及ぼしあっているようです。

リラックスしたいとか、ちょっと落ち着きたいとか
スッキリしたいとか、色々リクエストを聞いて
その人の状態を見てハーブを選んで、量もこれはちょっと多め~とか、
これは少な目が気持ちいいだろうとか、完全にその人に合わせたオリジナルミックスハーブティーを作るのは楽しいですね。
また、お店ですぐに飲んでいかれる方の感想を聞くのも面白いな~、
と思いました。
漢方薬は完全に症状を改善させるものを目指すものですが、
ハーブティーは日常的に飲んで楽しむ要素も必要。

どちらも、草木・花のエッセンスを盛り込んでなつめやがお作りしますよ。



  


Posted by なつめや at 23:12Comments(0)

2012年04月08日

なつめやOPEN

本日はなつめやのOPENでした。
金曜日のアロママッサージ担当のまーるちゃんが一日、応援に
来てくれて、楽しく一日が過ぎました。
普段、通りがかる道すがら、なつめやの外観をみていて
興味を持っていてくれた方がいらっしゃたり、友人が来てくれたりと
良いスタートが切れたような気がします。
お出ししている、甘茶が意外にも好評で、
甘茶の甘さを利用して、ダイエットティーを作ろうかなと思っております。

朝、開店前に掃除をしていると宮古島の友人、与那覇さんから
お祝いの花輪が届きました。
宮古島で偶然カフェで隣の席に座ってからのご縁。
不思議なご縁ですが、うれしいですね~、とても。

色々な方からの応援を背に
なつめや本格始動です!!
宜しくお願いします~  


Posted by なつめや at 22:58Comments(0)

2012年04月08日

プレオープンでお祝い

昨日はプレオープンで、色々な方がなつめやにお祝いにきてくれました。
有難いことです。
お花もたくさん届き、なつめやは緑の館のようです。
一人一品で、見事に体によさそうなお料理がカウンターに所狭しと並べられ、
おいしくて、食べすぎてしまいました。
途中、染物屋のまさ~んがライヴ染ティングをやり始め
手甲や風呂しきに染をしたりと、良い雰囲気で。
12月まではガランとしていたこの建物が一気に命をふきかえしたようです。

今日からはいよいよ、営業です。
どうぞ、いらっしゃってくださいませ~  


Posted by なつめや at 06:55Comments(2)

2012年04月06日

明日はプレオープン!!

ようやく、お店の中も片付き何とか8日のオープンに
間に合いました。(まだまだやりたいことは一杯だけど)
こんなに、心血注いでがんばったのは何年振りだろう。
毎日、作業する中でいろんなことが勉強になったし、
色々な人とのつながりも増えたし、
大変だったけど、充実した作業の日々でした。
これからは、色んな人の健康・体に関するお手伝いに頑張らないと。

明日は、8日に先駆けて
このブログを読んでいただいている方はもちろん
読んでいない方も、友人知人を招いての開店お祝いのパーティーに
なりますので、よろしかったら来てくださいませ。
17時~21時までですが
ほんのひと時、みんなでお祝いできたら、と考えております。
(会費1000円、一品持ち寄りで、ご協力お願いします)

フルマラソンのゴールが近づいて
やっとゴール!という気持ちと
もう、ゴールか~、という気持ちが
まじりあった、ちょっとさみしくもうれしい感覚。

3か月、頑張り切った!!
そして、こっからが本番!!!!

なつめやをよろしくお願いいたします  


Posted by なつめや at 23:09Comments(0)

2012年04月05日

開店前のなごみ

開店前で、むちゃむちゃ忙しい中、
すご~く癒されるコーナーがあります。
(なつめや全体癒し空間ですが、その中でも特に!)

昨日、届いたオリーブ香房/厚母さんの手作り石鹸コーナーです。
厚母さんの石鹸は沖縄へ旅行へ行った際、ふらっと立ち寄ったカフェで
出会いました。すごく、丁寧な作り方だな~、と思い、お店の方尋ねると
「うちの母が作っているんです」と。そこから、連絡先を伺い、今回、なつめや
のお店にも石鹸・リネンを置いていただくことになりました。

厚母さんの石鹸はとにかく香りが良く、見た感じもとても素敵です!!
すごいな~と、尊敬してしまうのが季節によりオイルの配合をかえたり、
オイルに直接ハーブを漬け込んで(インフューズドという方法です)、そのまま石鹸にしたりと、そのバリエーションが数多くあることです。
なつめやでは春用の乾燥肌やアレルギーで肌荒れを起こしやすい時期
なので保湿と、肌の炎症を防ぐハーブの石鹸9種を作っていただきました。
この石鹸コーナーにいるだけで幸せ満点です。
しばし、癒しの時間です。

そして、厚母さんのリネン類は普段使いのできる商品をお願いしました。
リネンのワッフルバスタオルや、バスグローブ。
毎日使うものだからこそ、リネンや麻の素材が良いと思いました。
吸水性もいいし、繊維の中で雑菌が繁殖しにくい特徴があります。
アトピーの方などには特におすすめです。

さら~に、厚母さんの「アイピロー」はなつめやが、いの一番に
欲しいアイテムの一つ。ラベンダーの香りで、夜はグッスリ眠れそう。


すてきな厚母さんの石鹸・リネンをチェケラ!

  


Posted by なつめや at 20:44Comments(0)

2012年04月03日

いよいよ生薬搬入

なつめやの漢方は前のブログにも書いたように
『煎じ薬』を中心にしようと考えています。漢方薬は生薬(しょうやく)を
組み合わせて作ります。この生薬は産地によって、部位によってだいぶ
効果が変化すると言われ、この選定が大事なんですよ。
本日はその生薬が100種ほど届きました。
中身を確認していると、やっぱり私は漢方が好きだなぁ、と
つくづく思いました。ハーブとは違って臭いし、まずいのだけれども
草木のエネルギーを頂くこの漢方が好きです。
色々な漢方を試しに飲むことがありますが、
自分に合わないものを飲むと、ものすごい吐き気を催すこともありますし、
ものすごい匂いがしていても、自分の体に合っていれば
割と、すんなり飲めてしまうことがあります。
体はとても正直ですよ。

ハーブは、日常的に飲んで楽しみたいもの。
香りや味を楽しみながら穏やかなハーブの力を頂く。
なつめやのハーブティーは26種ご用意しております。
カウンセリング後、シングルハーブを組み合わせて、
その人に合わせたハーブティーも作ろうかと考えています。
自分で体質チェックして、自分に合ったハーブティーを作る講座も
やろうかな、と思案中。



草木・花・動物、自然界の力を借りて
私たちは生きている。人間は本当はとても、
無力な生き物なのかもしれない。
謙虚に人間は自然界と共存していきたいものですね。

  


Posted by なつめや at 20:13Comments(0)