2012年04月03日

いよいよ生薬搬入

なつめやの漢方は前のブログにも書いたように
『煎じ薬』を中心にしようと考えています。漢方薬は生薬(しょうやく)を
組み合わせて作ります。この生薬は産地によって、部位によってだいぶ
効果が変化すると言われ、この選定が大事なんですよ。
本日はその生薬が100種ほど届きました。
中身を確認していると、やっぱり私は漢方が好きだなぁ、と
つくづく思いました。ハーブとは違って臭いし、まずいのだけれども
草木のエネルギーを頂くこの漢方が好きです。
色々な漢方を試しに飲むことがありますが、
自分に合わないものを飲むと、ものすごい吐き気を催すこともありますし、
ものすごい匂いがしていても、自分の体に合っていれば
割と、すんなり飲めてしまうことがあります。
体はとても正直ですよ。

ハーブは、日常的に飲んで楽しみたいもの。
香りや味を楽しみながら穏やかなハーブの力を頂く。
なつめやのハーブティーは26種ご用意しております。
カウンセリング後、シングルハーブを組み合わせて、
その人に合わせたハーブティーも作ろうかと考えています。
自分で体質チェックして、自分に合ったハーブティーを作る講座も
やろうかな、と思案中。



草木・花・動物、自然界の力を借りて
私たちは生きている。人間は本当はとても、
無力な生き物なのかもしれない。
謙虚に人間は自然界と共存していきたいものですね。




Posted by なつめや at 20:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。