2017年02月27日

食べ物のエネルギーと穀蔵パン

お江戸修行は毎回新たな学びがありますが、
今回もメカラウロコの学びがありました。
健忘録的に。

ご飯も食べているし、肉だって食べているのに
なぜ『血虚』という状態になってしまうのだろう、
と思う方々がたくさんいます。

私も、あまり肉・魚は得意ではありませんが
それでも食べるときは食べる。
けれど、生理前などは血虚の症状で
夢をよく見たり、喘息っぽい感じになったり
頭痛がしやすくなったりと、あまり絶好調とは言い難い
体調になることがあります。
前よりはだいぶ良いですが。

食べるだけでは栄養にはならず、脾胃の食べたものを
受け止める力がないと食べたものを栄養として
吸収できない、というのは東洋医学の基本です。

脾胃もそこそこ力があってもなぜ、『血』不足に
なるのか?
という問いに先生は
その食べたものを脾胃で吸収するという段階は
外吸収です、と。
そこからさらに細胞に栄養が行き渡っているかどうかは
内吸収の問題ですと、おっしゃっていました。

内吸収は脾胃で受け止めた食べ物をさらに細かくして
吸収されやすい栄養として細胞に分配していく、という
段階になります。
その内吸収を高めるためには?の問いに
『食べているという実感が必要』ということです。

食べながら本を読んだり話をしたり、
音楽を聴いたりと食べながら別のことを同時にしていると
『食べている』という行為に集中できず
食べているもののエネルギーを感じることはできません。

私も大概、新聞を読みながら朝ごはんを食べ、
昼は手早くぱぱっとおにぎりを食べ
夜もぱぱっと食べてしまう。

うーん、じっくり食物のエネルギーを
感じるというよりは単純においしいな〜と食べているか
とりあえず、食べておこう、みたいな感じでした。
脾胃もそこそこ動いているし、もちろん美味しいなと食べていれば
オッケーみたいについ浅はかに考えがちでした。


そこで、新聞も読まない、
お昼も時間をかけて米の一粒を感じるようにと
1回1回、食べているものに意識を傾けてみると
あれ?と、おもうことがありました。
こんなに、染み渡る感じしていたっけ?と。
水も、体に染み込んでいくようにイメージしながら飲んでいると
本当に体がみずみずしく、すっきりしてくる。
水が美味しいし、冷たくても冷える感じがない・・・。

冷たい水は冷えると思い込んでしまっていたのかもしれない・・・。

そして、さらに言うなら不思議なことに
作っている人のエネルギーというか
作り手の感触が食べ物から伝わって来る・・・。

今日は注文した上田の穀蔵さんのパンが届いたので
じっくり味わってみたんです。
作っているおじさんの優しさとか、スタッフの皆さんの
ウキッとした感じとか伝わってきて
食べているとすごく満たされて、こういう風に
パンを味わって、新たな発見と喜びがありました。
作り手のエネルギーを感じれるパン。
じんわり美味しい。





シンプルなものほどそういうことが伝わって来るなと思うと
じっくり食べるのが楽しくなります。

以前、気功の宋先生がペンを持つだけでその持ち主の
エネルギーを感じて、どんな体調で、どんな嗜好で
どういう家族か、までわかると言い、実際にそれを
やってくださったのですが、食べ物からなら
なんとなくわかるかも!と思いました。

エネルギー(気)というのは理屈で感じるのではなく
そのままをただ、感じるだけ。

食べ物のエネルギーを体に取り込みたいなら
じっくり食べ物を味わう。

単純なことなのに、私たちは単純なものほど
本当?と疑ってしまうことがあります。

理屈や説明のつくことを信じてしまいがちだけれど
自分の感覚を信じることが大切だと思います。

これは冷えるとか、温めるとか薬膳でも考えやすいですが、
そういうことを抜きにして食材のエネルギーを感じてみようと
思っています。

水が冷えるのか冷えないのかは自分の体と向かい合う中でもう少し
検証して行ってみよう☆

まずは、食事をただ味わうだけでなく
素材の持つエネルギーを味わうようにゆっくり
食べて食休みしましょう☆
  


Posted by なつめや at 22:02Comments(0)つれづれ

2017年02月22日

ふふふの日

この1週間、色んな事があり
自分の心や身体が強ばっていたのか、
久しぶりの晴れの休みの朝は
ぼんやりした感覚から始まりました。

いつものようにカーテンを開けて
太陽をじっと見ながら額で感じ
少しずつ身体と意識を起こす。
毎朝の習慣はもはや儀式みたい(笑)

今日は諏訪へ行こうかと昨夜考えていたけれど、
この疲れっぷりでは運転できないなと、
皆神神社へ行こうと予定変更。
そして、ヨガへ行こうと決めた。

毎朝行く氏神様にご挨拶して皆神神社へ。
ここが家から近くで本当にありがたい。

皆神神社に行く途中山道で初めてカモシカ見ました!
あ!って、感じがちゃんと伝わる。
お互い、どうするのさ?みたいな空気感で目があったまま、
数秒経って、カモシカさん、山に入っていきました。
車にドーンと来なくて良かった(^人^)
鹿は神様の使い、とも言いますから、
神様が見に来てくれたんんでしょうかね?

着くと青い空がなんと言っても気持ちいい!
スコーンと抜けた感覚がこのところのモヤモヤを一瞬で
吹き飛ばしてくれます。
神様とお話ししたり、気持ちのいい氣を体に思い切り
取り込んだり、あっという間に時間が過ぎます。

一通り参拝し、ヨガへ。
久しぶりのヨガ♪
梢ヨガ倶楽部さんの梢先生のヨガは
本当に久しぶりだったけれど、とても
和やかで、色んなお話をしながら
身体を丁寧にほぐしていく時間でした。
アトマクリアヨガについてもお話してくださって、
瞑想をしっかりやっていきたいと考えているので
とても興味深く、次の講習に出ようと思いました。
氣というもの、瞑想、共通することが多く
遠くまで講習にでかけて行くよりも、
近くの尊敬する方に教えてもらうのが今の私には落ち着く。
気功、そして瞑想。

私にとって必要なものが必要に応じて
目の前に現れる。

人生のなかで何か学べる機会があるなら、
その機会を見逃さない。
そのタイミングは、そのときに与えられたものなのだと
思っています。
またいつか、というのは無い。

こういう、お話をしてくれる梢先生に感謝です。


帰りにAlamに寄ると、今週末の布ナプキンの講習会の
案内があり、私もずっと布ナプですが、色んな女子に
知ってもらえるといいよね、って話しました。
特に筋腫・内膜症、卵巣な月経にトラブルがある方には
是非使ってもらいたいなと思います。
そして、自分のから流れる『血』をよく観察したり、
その時の体の変化を感じていって欲しいなと思います。

良い内容の講習会や、ワークショップが
拡がっていくことで、少しずつ色んな人が心や身体の状態に
意識を傾けるきっかけになってくれたら言いなと思います。
布ナプを染めたり、チクチク縫ったり、そこに薬膳プレート、
ローケーキのどちらかがつく講座です。


病気として発症する前には、何かしらのサインを身体は
出していますが、それに気づかなかったり、気づいている
んだけど見ないふりしたり。
うすうす気づいている時って、こわいんですよ。
いろんなことを受け止めなくてはならないから。
それって、いいことばかりじゃないってことも薄々わかってる。
だから、できるだけ引き延ばそうとする。
・・・、引き延ばした分こじれるんだよね。

病気にならない、近づかない生活、食事、心もち、
色々あると思う。
私ができることは、食や、身体のサインを知ることから心身を
調えるとこを伝えていくこと。
そして、それがどんな形であれ広がっていくと良いなと思います。
  


Posted by なつめや at 22:35Comments(0)つれづれ

2017年02月20日

薬膳と気功

最近は講座でも薬膳の説明だけでなく
気功も取り入れつつあります。

全てのものは『気』から成り立っている、という考えが
東洋医学の根底にあります。

全ての物質を目に見えなくらい細かく分解していくと
ついには空気と交わり目には見えない
『気』と同化します。
でも、物質として形をなすには
そのチリを集め、形作る『気』もまた必要なわけです。

食べ物も、人間も細かな単位で見てみれば
『気』から成り立ち、形を維持するためにも
『気』が必要となり、人間はそのエネルギーを
食べ物や空気から得るわけです。

食べ物のエネルギーの質が変われば
体も変わります。
また、作る側のエネルギーも食べ物の
エネルギーに加わると考えれば
どんな気持ちで毎日料理するのか、で食事する人の
体の質も変わってくる。

病気、というのは大きな口を開けて存在しているような
気がします。その大きな口は目には見えないので
自分が道を迷っていたら、急に目の前に現れて
パックっと食べられてしまう。
飲み込まれたら、なかなか逃れられない、
そんなイメージがあります。

自分が、意識すること。
体の感覚を養うこと。
それがその大きな口から遠ざかる基本的な
ことのように思います。

そして、いろんな人を見ていて感じるのは
『体感』というのがあまりなくて
頭の思考のほうが働きがちになっているということ。

その体感を養うために私は気功を『なつめや』や
薬膳講座で少しずつ伝えていくことにしました。


最近、勧め始めているのは『還童功』http://blog.goo.ne.jp/yojokikou/e/2bbdfa53c4f2afa54a3dc0f95f53b3b8
腰回しなんですが、これをしっかりやると・・・
本日いらっしゃったお客様も、私も
体温が上がってる!!
しかも低温期36、5度超え!
寝ながらにして冬なのに暑い・・・。

この還童功はへそ奥の丹田を活性化する気功ですが、
へそ奥丹田を活性化することでアンチエイジングだけでなく
妊娠力を養うというものです。

自分の体を動かし、自分の体の中のエネルギーを活性化させたり
循環を良くしたりすることで体感を高め、病気からなるべく
遠ざかる。

そして、薬膳的なアプローチからは食物の持つエネルギーや
自分の体がこういう状態の時はこういうものが
効果的ですよ、というのがざっくりと頭の中に
入っていれば、かなり心身ともに変化しやすい。

病気になってからいろんなものを見直すよりも
病気にならないように日々、体を感じて
食べ物や自分のエネルギーを整える。

そういう基本的なことを、伝えていく薬膳講座を
大切にしていきたいと思います。

今期最後は松本のmanayaさんです。
23日、10:30〜です。
還童功も紹介しますので、ご興味のある方は
まだ残席があるそうなのでご連絡ください。
0263-31-0901です。


  


Posted by なつめや at 21:55Comments(0)薬膳養生

2017年02月19日

奇跡の連続

自分が当たり前のように生活していること、
出会う人、行く場所、食べるもの、
全てが当たり前に存在していると思っているけれど
そのどれもが、もし、急な事故にあったり
病気になったりしてしまえば
それは当たり前のものではなくなる。

自分の人生の主役は自分。

自分の人生に生きる意志を見出す。

自分がどうしたいのか、
何を食べ、どこへ行き、何をしたら楽しくて
幸せと思うのか。

他人が幸せと思ってもらうために
自分の意志を伏せて、それで
自分も楽しめるならいいけれど
自分の心が全く楽しめない、
自分の意志を押さえつけてしまっては
誰の人生なのか、と思う。

いわゆる『ストレス』というのは自分の意志が通らない
抑えた状態に生じる。
自分の意志を通すのか、諦めるのか。
そうして諦めた自分の意志の行く先はどこなのだろう。
その『ストレス』はいわば『自分の意志のあきらめ』ではないだろうか。
その『意志のあきらめの塊』を体にためていけば
どんな体になるだろう。
人によってはそのあきらめは怒り、になるかもしれないし
悲しみになる人もいるかもしれない。

そういう感情が溜まることが体にとって
どんな影響を及ぼすか、考えてみると
『自分の意志』はあきらめないほうがいい。

喧嘩をしたり、悩んだり、
楽しいこと、嬉しいこと
全て自分の人生の証。


当たり前と思う人生は
決して当たり前ではなく
一つ一つの出来ごとは
奇跡の積み重ねだと思えば
自分の意志を最大限尊重し、生き切ることが
生きた証となるのではないかと
このところ強く思うのであります。

  


Posted by なつめや at 22:17Comments(0)つれづれ

2017年02月15日

ラズベリータルトとコーヒー

お客様に色々なものを頂いて
その度に嬉しかったり、ありがたいな~と
思います(^人^)
昨日はラズベリータルトを焼いて持ってきてくださいました
ちょうど貧血っぽい時期だったので
とーってもありがたく頂きました。
ラズベリーは私の好物でもあります。
あのプチプチとした食感がクセになります。

コーヒーもお客様からのハワイ・コナのお土産。
いつかは行ってみたいハワイ。
想像を膨らませいただきます☆
ホント、幸せです❇

ちなみにラズベリーは覆盆子(ふくぼんし)と言い、疲労回復、眼精疲労、利尿作用があるとされ、鉄分やビタミンCも豊富です。
女性、男性問わずアンチエイジング、補腎に良い食材なので、特に赤ちゃんが欲しいカップルにはおすすめですねー!
(ちなみに私は単純に血虚です)

皆さんありがとうございます!
  


Posted by なつめや at 20:48Comments(0)薬膳

2017年02月12日

新たな学びの始まり

今回の気功の授業後にさらに妊活気功の
講習を受けることにしました。
これは、妊活の方は特に体感を高めることが必要であると感じて
いたので、その足がかりに気功を活かせたらな、と
考えていました。

新たな命を宿すには体の力が必要です。
どうしても頭で考えたり、ストレスを感じやすかったり
と、身体感覚よりも頭が動いてしまっている傾向があります。
でも!やはり体の感覚が必要です。
しかも下半身、おへそから下の力。

そのために気功ではどんなアプローチができるのか?
を考えていました。
漢方薬ではすでにやっていますが、内側からと
外側からと動かすとより効果的。

『気とはなにか?』という話から始まり、
すべての物質は『気』が集まり形をなしたもの。
すべては無からはじまり、気が集まったもの。
この世に生をうけ誕生するには母親との何かしらの
縁があり気があつまり、誕生してくる。
その縁を生じさせるのも、また、気である、ということでした。

どんな気を自分が生じ、感じ、発生させるか、で人生は変わる。

そして、おへその奥にある丹田は(丹田は1つではない)
母と結びついていた、先天的なエネルギーを宿していた
丹田でありながらも、生まれてから以降は
そのへそ奥の力が封印されてしまうため、
そのへそ奥の丹田の活性化が大切とのことでした。

そのへそ奥の丹田を活性化する気功が還童功。

気功というと、気功ができる人からやってもらうもの、と
つい考えてしまいますが、気功は自分が行い
自分の中にエネルギーを生じさせ循環させれるように
するもの。

先生の教室に来ている方の驚きの効果を聞くと
やはり自分でどれだけ努力したかなんだな〜、と思いました。


最後に先生に私はじぶんがどれだけの気を
発生させているのか目には見えないしバロメーターがないものを
確認できないと自信が持てない、という話をしました。

先生は『気』というものは『ある』と感じることが
大切なのでそれがあるかどうかということを
数字化したり、見えたりすること自体は
全く意味がない、ということを言っていました。

私も頭で考えすぎですね。
とにかく、体感力をやしなうこと。
それにつきます。

毎日、還童功30分!
どんな変化が現れるか楽しみです☆

今週のカネマツさん、23日のmanayaさんの
薬膳講座では還童功のお話も少ししますよ〜。
ご興味のある方は是非!

  


Posted by なつめや at 22:07Comments(0)つれづれ

2017年02月09日

Alamさん薬膳講座

昨日は、午前、午後のAlamさんでの薬膳講座でした。
一年続けて通ってきた方も、2年通ってきた方もそれぞれ
『薬膳』、東洋医学という視点から自分の身体を見つめれるように
なってきたようです。

一年目の方は季節、身体、心の変化を感じたり、それが食事でも
変化することを体感し、家でも少しずつ実践できるようになって
きました、という方が多かったですね。
特に年齢層が幅広いので、女性のからだの変化が出ている人が
満遍なくいるのか、自分の身体や家族の不調と照らし合わせている
ようでしたね。

午後の部は年齢層がほぼ同じ方々の集まりなので、
ぶっちゃけトークが多く、どうして今の身体の状態で、
精神的な部分もどうしたら楽になれるか、など深い話に
繋がってきたように思います
二年目の方はすでに食事は今までのものを変化させてきての
身体の変化の報告があり、冷えが改善してきた方がとても多くて
一安心。

その中で私が思うのは、これが身体にいい、とか、こればダメ、
とか、理論的になりすぎずあくまでもたべて幸せ、楽しみを感じる
こと、だと思ってます。
特にこれはダメ、という思考は食べる前から心が
楽しくないですよねー。

これは身体には良くないものなんだと思って食べるよりも、
例えばこれは冷えるかもしれないけど美味しくいただきます、
と思って食べようよ、と言うことです。
アイスは冷えてしまい、あまり奨励はしませんけども、
どうしても食べたい人は今日だけは美味しく頂いて、
次は黒豆や、ナッツを食べとこうとしていたみたいで、
それでいいんですよと言ってしまいました。

あまりにもストイックにやり過ぎない。
健康、冷え、と気にしすぎてやり過ぎるのは
心が疲れてしまいます。

やり過ぎないホドホドで、楽しく、美味しく
養生ご飯を食べてくださいね!

セロリのナムルご飯、春菊蓮根人参の黒ゴマ和え、白菜と長いものウメ味噌、ゴボウと小豆のポタージュ、雑穀ラザニア



高キビの甘酒ムース柑橘ソース


春に向けて少しずつ身体のなかをデトックスしはじめる。

そんなときに香りの食材や雑穀は美味しいなぁ、と改めて感じました。
  


Posted by なつめや at 08:37Comments(0)ワークショップ

2017年02月01日

2月の予定

今年の1月はここ数年に無いくらい長野市は
雪降りの日が続き、しばらく雪かきに明け暮れ、
腰や肩の痛み、そして身体の芯に冷えが
入ってしまったような方が多かったように思います。
ようやく雪が落ち着いた頃に2月に入り、これから
どんなお天気になるかわかりませんが、この1ヶ月、
身体に冷えをため込んだまま春を迎えることなく、
温めて養生していきたいですね!
2月4日は立春、そして3月20日は春分となります。
冬から春へ大きく季節が変化していきます。
今年の種まきはどんな種を蒔こうか
春分までに選別ですよ〜☆

春に向けてしっかりエネルギーを蓄え、
身体をめぐらせ、春を迎えましょう!

なつめやは2月は薬膳講座が目白押しとなります。
ご都合のつく方、お近くの方でご興味ある方は
是非ご参加下さい☆

・8日長野  Green Kitchen Alamさん    
       午前11時〜/午後18時半〜
       TEL:026-217-0393

・15日松代 カネマツ倶楽部さん      
       午前11時〜
       TEL:026-278-1501

・23日松本 ゆるCafe日和Manayaさん  ※木曜日開催  
       午前10時半〜
       TEL:0263-31-0901
それぞれの講座では基礎体温を元に女性ホルモンについて
詳しく学びながら、食との関わりを学んでいきます☆


2月2〜4日まで臨時休業をいただきます。
5日〜通常営業いたします。よろしくお願いします☆☆

  


Posted by なつめや at 22:35Comments(0)スケジュール