2016年08月29日

自分で決めるゴール

不妊治療のゴールというのは非常にむずかしい
テーマだと思います。
その他の病もどこまで自分の体を良い方へ導いて
いくのかも同じことだとは思いますが、
とりわけ不妊治療というのは『年齢』というのが
かなりのプレッシャーというかハードルになります。

なつめやには今、多くの方が赤ちゃんが欲しい、ということで
いらっしゃっています。
20代の方もいれば40歳代の方も多く、それぞれ
スタートラインも違います。
その中で、どうしても、40歳代の方は体の反応が
20歳代の時に比べて弱くなるのは、これは仕方のないことです。
それでも、赤ちゃんが欲しいということで第1子、第2子、
問わず相談にいらっしゃる。

この、体の状態をできるだけ良い状態にして
治療の助けになるようにしていく、というのが
漢方薬の役割どころ。

成功率、病院選び、いろんな条件を挙げれば
手放しに『大丈夫です』なんて言い切れる材料はありません。
そういった条件を、できるだけ客観性を持って
伝えることは伝えようとは心がけています。

ご相談に来ている方は、自分の決めたことに対して
そのアドバイスが否定的だと感じることがあるかもしれません。
でも、ネガティブな情報というよりも
状況を伝えて、やるだけのことは
やりきって、最後納得出来るように、と心がけています。

条件というのはあくまでも物質的な物差しだと思います。
それを全面的に出して、年齢だとか、1子、2子という
条件で、ゴールの設定を揺らぐようなことはしたくないなと、、、。
ご自分が決めたゴールを最後までたどり着けるように
サポートしていく、それに尽きる役割だと思っています。
そのためには少し厳しめのことを言う時もありますけれど(笑)
ランナーにとってのコーチみたいなものです。
食べ物方、走り方、ピッチ、その人に合わせて
いろいろ考える。
性格的なものも、褒めた方がいいのか、
キツ目に言った方がいいのか
いろいろ、考えますよ。
一緒にゴールを目指しているわけです。


私はその方が諦めない限りは、自分も諦めませんし、
ましてや自分から諦めさせようとは考えられません。

全力を尽くす。
その言葉に尽きます。

それは、どの疾患、悩みに対しても
全力を尽くすのみです。

やりきった時にしか感じられない気持ち、
ゴールにたとえ、たどり着かなくても抱くことの
できる気持ちがあると思っています。
ゴールにたどり着いてもつかなくても、
それは新たな『スタート』につながる。

ゴールは自分で決めるのです☆





  


Posted by なつめや at 19:40Comments(0)不妊

2016年08月26日

五行のエネルギーの使い方

昨日のアラムさんの薬膳講座では五行のうち
『火』、五臓では『心』についてお話しさせていただきました。

『火』というのはメラメラしていて
活発なエネルギーの象徴です。
今年の夏はその『火』のエネルギーが強すぎて
人によってそれを良い方へ動かした人も
あまり良いエネルギーの使い方をした人も
いたのではないかと思います。
また、そのエネルギーの使い方が上手くできないで
体の中でこもらせてしまった人もいるかもしれません。

『心』と言うのは東洋医学では
『精神』に関連すると言われています。
また、『神』が宿る場所とも言われ
その人の精神活動に大きく影響すると考えられています。

その『心』と言う働きは『火』ととても関係が深く、
夏に影響を受けやすい、つまり非常にエネルギーが活動的に
なります。それを良い方向へ循環させてあげると
今年はオリンピックであったように、良い結果に
繋げやすいエネルギーの循環になったのだと考えています。

それがもともとの性格的な要素で怒りっぽいとか
精神的に昂揚しやすい方などは『火』に煽られるような形で
行動が荒っぽくなったり、嫌なニュースにつながるような
出来事を招いてしまう、悪いエネルギーの循環にも
発展していったように思います。

季節ごとに太陽や月、自然が私たちに与えてくれるものは
食べ物だけでなく、大きなエネルギーだと思います。
東洋医学は、東洋哲学はそういったことを学んでいきながら
自分がより良いエネルギーで生きて行くための知恵なのだと
改めて思いました。

そして、この暑さがいつまで続くのかは
見当もつきませんが、だいぶ、気温差が大きくなってきている
ことで疲れている方がちらほら。

雨が降り、台風も近づいていることですから、
ここらで小休止してみてはいかがでしょう☆





  


Posted by なつめや at 22:56Comments(0)

2016年08月25日

大切な読書タイム

昨日はアラムさんの薬膳講座が終日あり、
本日は振り替え休日をいただきました。

最近はできるだけ、休む時間を大切に☆と思っていて、
とりわけ音楽と本に意識を傾ける日が続いています。

音はなつめやにきている方ならなんとなくお分かりだと思いますが
音叉ですね。これを鳴らしながら自分でも発声して倍音にして
みるということを試しています(笑)
どんな、変化が出るでしょうね。

そして、もう一つの読書ですが、
本を読むまとまった時間が今まで
なかなか持てず、そして仕事に関連した本を読むことが
多かったので久しぶりに自分の本棚を眺めていると
エンリケバリオス著『アミ 3度目の約束』に
指が止まりました。

知っている人は知っている有名な本ですね(笑)

この本の内容については興味ある方は是非読んでいただきたい
のですが、1冊目は多分、夢中になって読めるかと思います。
こういうシリーズ物にありがちなのが2.3冊目になると
色あせるというか、面白みが失速するというケース。

ずっと前に購入してあって、続きで読んだものの
その時は全く自分の心に入っていなかったのか
今読むととても新鮮で、あっという間に読んでしまいました。

この3冊目のテーマは『愛』です。

少し前にある方から色々忠告されていたことで
私にはちょっとした『愛』にかんする問題が勃発しておりました。
それは恐らく自分が小さい子供の時から封印していた感情の
トラブルが未だ解決していない、ということでした。
私としては聞いた時、なんのこっちゃでしたが。
否定したいけれど、否定できずに認めざるをないという感じでした。

それが、その忠告後、風邪をひいて声が出なくなり
咳がかなりひどくて胸が痛くて
夜になると喘息のようになっていたのはブログにも書いた通り。

そして、たまたま喉のチャクラとハートのチャクラを開放する
音楽を聴いていたら症状が和らぐということが何度もあったので
問題は『風邪』なんかじゃなくて私の喉、ハートのチャクラの問題
だろうと思うに至ったわけです。

自分の気持ちを伝えたい人に伝えられなかったり、
恐怖で伝えることをためらったり、
とにかくいろんな思いが胸と喉に溜まって
いたんだろうなと思います。

子供の頃からの問題というのは両親とのことだったのですが
親の愛とか、子供の愛とか
本当に一言では表現できないものですね。
複雑な愛の形があるもんだと。

そういう部分で私には『愛』と言うものが
大きな問題として意識せざるを得ない状況になった時に
手に取ったのがこの本だったわけです。

読んでいると、自分に必要なメッセージや
アドバイスがいっぱい書かれているなぁ、と思いました。

いろんな形の愛があって、受け取るのが下手な人も
素直に受け止めることができない人もいれば
すごく、素直にそれを表現できる人もいる。

表現できるからいいとか、できないから悪いとかではなく
その人の学ぶべきことがそこにはある。

そんな時に私にヒントとなる本がちゃんと手元にありました。

しばらく『なつめや文庫』に置いておきますので、興味のある方は
読んでみてください。

本をじっくり読む時間と瞑想の時間、そして音楽を聴く時間は
大切な時間です☆









  


Posted by なつめや at 21:02Comments(0)

2016年08月20日

情報と感覚

先日は満月でした。(18日)
それに伴って、たくさんの情報がブログやらFBで見かける
ことが多く、目にすると、なんだかもやもやする自分がいて
なんなんだろうとずっと考えていました。

特にここ最近の満月やら、ホロスコープなどは
『手放す』とか『新たな自分の世界が開く』とか
書かれていて、じゃあ、手放さなかったらどうなんだい?
と思ってしまう、私がいました。

人生なんて常にその手放すとか、執着するとか
そのせめぎあいの連続の中で自分という
存在を研磨し磨いていくようなもの。

常にそういうことはあるはずで、満月だからといって
特別なことではないし、それで新たな自分がいるかといえば
昨日と今日で違う自分がいるわけではない。

昨夜はもう、そういうものを一切遮断して
瞑想をして自分の中にあるモヤモヤを見てみようと
思ったわけです。

読もうと思わなくてもたくさんの情報が
身の回りにあって、つい読んでしまいがち。
自分の感覚よりも
そういった情報に振り回されないように
しっかり自分とつながることが大切なんだな、と思いました。
自分の中にきちんと自分がいること。

そうやって、自分の中のモヤモヤとか
ドロドロした感情とか
辛い気持ちとかを静かに見つめることで
それが少しずつ自分から流れていく、
そのことが手放しなんだろうと思いました。
とことん向き合わないとならない時は
本当に辛いけど。

けれど、自分の中にあるものというのは
結局は自分が作り出しているものですから
自分が気付かない限りは
その状況は変えられない。

そうしたことをしながら、自分の心をとことん
見つめて行った時に、改めて周りを見ると
今までの自分と少しだけ見方が変化した自分が
いるんではないかと。

数多の情報はもう必要ではなく
自分の感覚につながること。

それに気づいた昨夜の瞑想でした☆




  


Posted by なつめや at 07:44Comments(0)つれづれ

2016年08月17日

カネマツさん薬膳講座〜乾きと女性の身体〜

本日は松代カネマツさんの薬膳講座でした。
2ヶ月前はまだ誕生していなかった赤ちゃんがいたり、
小学5年生がお手伝い兼聴講でいたり
飯山から東御市からいろんな場所からみなさん来てくださり
新鮮な気持ちで講座をさせていただきました。

残暑の養生、薬膳がテーマなのですが
この時期はこういうものを食べましょう、っていう
講座は、私の中では終わっていて
今回、資料を作りながら女性の身体と
季節・食べ物がどういう関わりがあって
どんなエネルギーの循環がされているのかを
もっと伝えていきたいな〜、と思いました。
なので、今回の講座は初めて聞く方にとってはちょっと
難しかったかもしれませんが
女性が『血』の影響を身体に受けやすいというのを
夏の間にたっぷりかいた汗との関連性を含めて
お話ししました。

東洋医学では汗=津液は血と同源であるという考えがありますから
汗をかくということは血を失うということでもあります。
女性は出産や月経などで血を大量に失いますから
汗をかくこの時期は血不足(血虚)に傾きやすく、
その結果瘀血にも繋がりますし、
ひいては月経にも影響していきます。

血が充実することで卵胞も成熟します。
しかし、その血が瘀血で巡りが悪かったり栄養が不足していたら
卵の質に関わりますね。
よく私は卵子は女性ならば自分の分身、精子は男性の分身
だと思って自分の状態がそのまま反映しますよ、という
お話しをします。なので、どんなものを食べているのか
というのはとても大切なことだと思うのです。

西洋医学で不妊症では卵を排卵させるために
排卵誘発剤を使いますが、
プリっと成熟した卵が出て来るのか
無理やり間に合わせで排卵させたものでは
受精率も変わるのでは?と思うのです。
自分のタイミングでしっかり成熟した
陰のエネルギーである卵子と
陽のエネルギーの精子が交わることで
生命が誕生するわけです。
卵子と精子という物質が交わるのではないということ。
あくまでも夫婦のエネルギーの交わりなのであるということです。

薬という物質的なもので
身体をコントロールする西洋医学の特質がありますが、
身体は物質的なものではなくエネルギーが流れているものです。
そこを忘れてはならないのではないかと。
食べ物は私たちにエネルギーを与えてくれるものですし、
その食材の持つエネルギーがカネマツさんのお弁当を食べていると
力強いものであるのを感じます。

食材の持つ薬膳的な働きも大切なことですが、
それ以上に、その食材の持つエネルギーを感じ取る
身体でありたいとつねづね思っています。

食べ物は単なる空腹を満たすためでも
栄養学的な影響をもたらすためだけでもなく
そこには天地のエネルギーが交わったエネルギーが
蓄えられているということを
忘れないでいきたいですね。

みなさんとお弁当を食べながら美味しいのはもちろんですが
野菜のエネルギーが本当に素晴らしいですね、というお話しを
しました。

また、食前と食後で舌の色が変化していたのも
面白い学びでしたね。

そして、みなさんが帰った後、お手伝いしてくれていた
小学5年生の女の子に、話しの感想を聞きました。

難しい言葉はよくわからないけれど、自分の生理
を思い出して、いい卵を作れるようになろうと思ったよ!とのこと。
学校では性教育が1回しかないからこういう話は
面白いとのことでした。
こういう風に言ってくれる女子が増えてくれたらいいなと思います。

今日は本当に自分にとっても新鮮な学びの多い
講座となりました。
次回は10月の第3週ですが、黒豆味噌づくりと講座となります。
お楽しみに☆

今日のお弁当は何と言っても『血』を補うことを
意識しています。みなさん『潤い』を感じていただけたでしょうか?


  


Posted by なつめや at 21:10Comments(0)薬膳

2016年08月16日

ひたすら気持ちの良い場所へ

お盆はノープランで過ごそうと決めて、
その日にパッと思いついた場所へ行っています。
自分がひたすら気持ちよくなる場所。
本当は白馬に行きたいけれど、混んでいますからね〜
避けます!

昨日は子安温泉へ。
お客様から『すごくいいよ〜』と聞かされていて
いつか行こうと思っていた場所。
お昼頃到着するとほとんど人がいなくて
のんびり、ゆっくりお風呂に入って入られます。
お盆なのに、こんなに空いていてラッキ〜☆
聞くと、そのちょっと前までは混雑していたとか。
タイミングよかった。

鉄の香りがするお湯と、洗い場がないその素朴さが
本当に気持ちいい!お風呂から上がって車まで歩いていると
その土地のエネルギーが湧いているみたいに歩いているだけで
ポカポカしてきて、すっごい場所だな〜と思いました。
白馬とここと交互に来たくなりそう。

そして本日は皆神神社へ。
実は一人で来たのは初めてです。
いつも一人でこようとすると道に迷ってしまって
来れなかったのが、今日、ふと思い立って来てみたらスムーズに
来れました(笑)
ここも、先日の宝光社同様、とっても気持ちがよくて
木々を抜ける風の音や光がとても気持ちがよくて
もっと、早くから来ていればよかった、と思ってしまいました。
タイミングですね。

自分にとって必要なものは必ず、必要なタイミングで
訪れる、と常々思っておりますが
今回のこの2箇所は今の私にはぴったりの場所なのでした☆

明日はカネマツさんの薬膳講座。
2ヶ月ぶり☆
よろしくお願いします
  


Posted by なつめや at 19:27Comments(0)

2016年08月12日

お盆休み

なつめやは明日の午後からお盆休みですinu

お盆前後は予約が立て込み、毎日いろんな方と
お話をし、漢方薬をつくる、そのことそのものは
今までと変わりがないのに、今日、仕事が終わった時
「自分は好きな仕事ができて幸せだな」とふと思いました。

先日の東京の講座の時も勉強していて楽しくって仕方ない。
何が楽しいのかよくわからないけれど
中医の言葉や耳にするだけで
超自然な自分がいて、居心地が良くて
学んでいる感覚というより、
スポンジのように全てをそのまんま吸収している
その時間が楽しいのです。
根っから好きなんだなと思いました。

人の中にある陰陽五行と自然の関わり、交わり、
その中にある、すこしのバランスの欠けが
身体にとって不都合を生じさせるほどの
人体の脆弱さ。
そんな風な身体だったわけではないだろうに、
いつからか人間の身体の質は変わってきたのは
単なる事実として受け止め
それを自分の感覚が気づき、改めるれれば良いだけ。

なんで、こんなに苦労しなくちゃいけないの、
私、この性格直したいんですとか
自分を否定しなくてもいいだろうにと思うのです。

否定せずに受け入れる。
受け入れて、その中で自分の感覚がもっと気持ちいい方へ
進んでいけばいいんですよ、と今日もお話した。
ぼちぼちやっていきましょうって。

今年は暑さが厳しいためか、かなり「熱」の症状が
からだに出ていてイライラしたり、眠りにくかったり
胃腸の働きが弱っている人が多いようです。

いろんな行き詰まりがあっても立ち止まって
深呼吸しましょう。
一息ついたらちょっとは風とおしがよくなって
落ち着ける自分がいるかもしれませんよ。

そして、17日はカネマツさんの薬膳講座です。
18日よりなつめや再開です。

今年の夏休みはからだをしっかり休め、
読まずに積み重ねてある本をかたっぱしから読んだり
少しお山に行ったりしながらのんびり過ごしたいと思います。

みなさま、夏バテなどせずにお会いいたしましょう☆

  


Posted by なつめや at 21:40Comments(0)

2016年08月07日

中医と不妊治療の関わり

土日にお休みをいただいて
中医学と不妊治療、とくに体外受精への関わりについて
学んできました。久しぶりに中国語のテキストの講座は
やはり、面白い!というか本当に自分はこの中医が好きなんだな
と実感してきました。

不妊治療は人工授精、体外受精、顕微受精と
それぞれ、ホルモン剤の投与は欠かせない。
その、ホルモン剤投与による弊害を漢方薬で
改善させ、さらに薬の量をできれば減らしていく、
というのを現代の漢方治療では目指しています。
今や、中国は日本よりも生殖医療での
成功例が高く、そこにはかなりの漢方薬が
使われています。日本の方が医療としては
最先端のものを持っているかと思っていたけれど
中国は漢方という二の手を持っていたというわけです。

体外受精などでは卵胞が成熟してそれを
採卵して、受精させ胚盤胞まで分割させて
子宮に移植する。これを西洋薬でコントロールしながら
治療していくときに、それを体の中で
起こしているという事実は
東洋医学的には腎の陰陽や腎気の損傷、気血の損傷
に繋がっているということに、意識することは
少ないのではないだろうか。

西洋医学というのはどうしても体を物質的に見る
傾向があるが、東洋医学にはそこには陰陽のエネルギーや
気血という体に流れているものの変化を見ている。

また、妊娠そのものを見たときに
それは卵子と精子の受精、という考えではなく
女性・卵子(陰)と男性・精子(陽)の
交わりによって生まれたものと考えるのが
東洋医学。男性と女性の陰陽のエネルギーが
交わって、というのがとても大切な部分で、
夫婦が互いのエネルギーの交換をし、
それぞれのエネルギーを高め合うという
行為そのものも大切なもの。

1回の治療をするだけでかなりの腎気の損傷があるのを
どう、補い、妊娠につなげていくのか。
それは年齢が上がるほどに難しくなる。
だからこそ、日々の養生だったり、休息だったりが
非常に大切になる。

今回は体外受精の各段階について
どんな漢方薬や生薬を使うと良いのか、というのを
かなり勉強できて、とても濃い2日になりました。
学んできたことをもう一度自分で復習して、
自分なりのスタイルに落とし込んでいこうと思います。

久しぶりに頭をフルに使って
低血糖になってしまったのか
歩いていて動悸が・・・(笑)

でもやっぱり、陰陽五行・気血水の
流れを改めて学ぶと奥深いですね☆


  


Posted by なつめや at 22:02Comments(0)

2016年08月03日

新月の日、戸隠へ

今日は新月です。
毎月、新月や満月の日に
どの場所で誰と過ごすのかというのを
意識しています。

昨夜から、どこへ行こうかといくつか
考えていた中で、最後にピンときたのが戸隠。

朝早くに起きて、戸隠へ。

いつもはすっ飛ばしてしまう宝光社に
立ち寄ってみました。
こういう感覚を大切にしています。

今まで、ここになぜ来なかったんだろうと
思うほど、とても気持ち良くて
なんだかわかりませんが
涙が溢れて、ここへ来たかったんだなぁ、
と感じました。
ここに来たくて、今日を迎えたと思うほど。

そして、戸隠にいる間はピタリと止む咳き込み。

呼吸が苦しくなくて、
じゃぁ日常のあの咳の苦しさったら何?

自分がひどく敏感になっていて
疲れているのを神社や沢山の木や鳥の鳴き声が
癒してくれるようでした。
木は無条件に良い気をあたえてくれるし、
自分から発するエネルギーを受け止めてくれる。

天気予報は曇りだったのに、晴れていて
帰りの道すがら、もう少しで駐車場というところで雨が降ってきました。
最後に浄化の雨かなぁって、わざと雨を受け止めてみました。
雨は雨で気持ちが良い。

自分の体で感じて行動していく。
そして、ひたすら居心地の良さと
気持ちのよさ、エネルギーを整えること。

今日の新月は癒しのエネルギーを私に
与えてくれたのかもしれません。

そして、夕方ふらりと出かけた『おやきのほりかわさん』でいろんな話をして
盛り上がったところで、頂いた冊子を家でゆっくり読むと
今の自分にとって必要なアドバイスが書かれていました。
これはおそらく今日の仕上げなのかもしれません。

真の意味で癒しというのは
苦しみを一時は伴うけれど
その苦しみを乗り越えたところにあるように思います。

皆さんはどんな新月になったでしょう?















  


Posted by なつめや at 18:18Comments(0)つれづれ

2016年08月01日

なつめや8月の予定

昨日から急に気温が上がってきて
真夏の暑さにクラクラ〜とする8月がスタートしました。
夕方には雷がゴロゴロして、これぞ夏!という感じ。
暑いけれど好きな季節です。

さて、なつめやの8月の予定です。
水曜日3・10・17・24・31日がお休みです。
そこにお盆・振替休業などがあるのでお気をつけくださいね。
・6・7日は勉強会出席のためお休み
・お盆休みは14〜17日です。
・25日は振替休業:24日はアラム薬膳講座が1日通しで
          あるため。
☆17日はカネマツ倶楽部さん薬膳講座
 24日はアラムさん    薬膳講座
アラムは定員に達しているため募集は現在しておりません。

新規のご予約は状況によっては対応できる時もありますので
なるべく早めにお問い合わせくださいませ。

風邪も一進一退で良くなったり、悪くなったりで、
いつになったら全快するんだろうなぁと思いつつ、
自分の体の浄化と思って気長に付き合おうかと腹をくくりました。
夏風邪は本当に治りにくい!!
暑くてクーラーの効いた部屋にいると渇いてきて
喉がイガイガしやすくなります。
かといって水分をとりすぎるとむくんで体の内側からひえますし、
夏は案外体調管理が難しいのです。

楽しい8月をお過ごし下さいませ☆

そして、気・血・の消耗には十分ご注意くださいね☆☆

  


Posted by なつめや at 20:44Comments(0)