2013年07月31日

白髪騒動、その後

1か月半ぶりの美容室。
さてさて、前回、ショックを受けた白髪は
果たしてどの程度増えているのか、はたまた
減っているのかテストされるような気分で出かけました。

結果は…増えずに、さらに言うと今回は1本だけの発見!
頭頂部が白髪予備軍がいそうな気配だったのも、今回は
色素がちょっと薄いくらいの髪の毛になっているとのことで
ほっとした。
と、同時に自分の食事(毎日黒ゴマペーストを食べている)や
漢方でこんなに変わるんだと、改めて、びっくりした。
おそらく白髪騒動も、白髪が増え始めた頃だったのだと
思うのですが、早い段階で手を打つと身体は素直に反応して
改善することができるということを証明できたように思います。
黒ゴマペースト万歳ですよ!地黄丸、万歳!(漢方です)
ここで気を抜かないで、コツコツ続けようっと!

さらに今日は炭酸泡シャンプーなるものを体験。
頭皮がスースーして、超気持ちいい。
最後のシャンプーの後、マイクロスコープで頭皮を見てみると
頭皮が透けて髪の毛が見えるくらい、きれいな頭皮だった。
頭皮も青白くて、美容師さんに褒められた。
『むっちゃ、きれいですね~』
ストレスがたまっていると頭皮は赤いのだそうです。
漢方薬も最近、ストレスをためないような配合にしてある
からなのか?とも思ったけれど、何はともあれ
今日は頭の状態がとっても良くて、ルンルン!
頑張った甲斐があった!

継続は力なり!!!





  


Posted by なつめや at 20:51Comments(0)

2013年07月30日

ふりだし

1日のうちに何回も同じような話をすることがあって
それはきっと、今のキーワードなのだと思うので
ちょいと、本日のキーワードについて
書いておこうかと。

『ふりだし』

自分が壁にぶち当たったり、いつも同じとこでつまづいて
しまったりして、その都度、そのことを一所懸命に考えて
自分の心に聞いて、必死に乗り越えようと思うんだけれども、
なぜか、ふっと、違うことに目が向いて
乗り越える前に別のものに意識を移してしまう。
それは、視点を変えただけで結局ふりだしに戻ってしまって
いるんですよ、と言う話をここ数日しています。

自分が本当に何を望んでいるのか?という
根本的な心の問いを、目先のものに移していたり
人に求めたりするではなく、
心の中にとどめて、常に自分に問うていくうちに
だんだんと見えてきて、ひとつの山を越えていく
道筋に入っていることがあるのではないかと、思います。

ふりだしに戻らずに先へ進もうよ、と
色んな人に語りかけています。

なつめや
  


Posted by なつめや at 22:28Comments(0)

2013年07月28日

朝ヨガin中条村

今朝は早朝から朝ヨガに参加してきました。
5:30に中条の道の駅に着くと、山の木々から
煙のように靄が立ち上がっていて、空気はひんやり。
そこから鐘の鳴る丘公園に移動してマットをひくと
コオロギ?がぴょーんと跳ねてくる。
鳥の鳴き声しか聞こえないその場所はとても静かで
集中してヨガをするにはとても良い場所でした。

今回参加したのは『梢ヨガ倶楽部』さんなので
沖ヨガです。しっかりストレッチをしてから、
ゆっくりとした動きのヨガなのでじっくりと
身体に意識を傾けることができました。
ヨガといっても色々な流派があるのですね~。

何といっても今回は呼吸法と瞑想が入っていて
それが私にはとてもよかったように思います。
こないだの薬膳講座でも『夏は旺盛な地の気と
天の気が混じり合い雨となる』といったことを伝えたのですが
今日の呼吸法でも『地の気を吸い上げ、天からの気を体に
降り注ぐようなイメージで』というのが、すごく自分の中で
腑に落ちるというか、しっくりくる感じで
呼吸をしていて、体の中がじわーっとエネルギーで
満ちていくような感覚を味わいました。

天地のエネルギーが混じり合い自分の体が満ち足りる感覚
というのは、静かで揺るぎないエネルギーのように感じて
こういう時間をできるだけ持っていたいなと思いました。

鳥の鳴き声と、呼吸音しかない空間で
思考せず、ただひたすらに
自分の呼吸と体に集中して向かい合える。

自然の中でするヨガはとても気持ち良くて
また、機会があったら参加したいです!



  


Posted by なつめや at 20:07Comments(0)

2013年07月24日

alam開店、そしてHP更新

今日は6月までなつめやの手伝いに来てくれていた
ゆっこちゃんが8月から始めるカフェ『alam』に
お邪魔してきました。あと、10日で開店というのに
まだまだ工事が終わらずてんてこ舞いのゆっこちゃんでしたが、
いろんな業者さんと打ち合わせをしている姿が、なつめやでは
見たことがない、しっかりとした表情で『いよいよ、船出』という空気が伝わってきました。

メニューは玄米ご飯の付くプレートやキッシュやカレー、そして体になるべくよいものをという考えです。カネマツさんの野菜や
オーガニックの食材にこだわっていて、それは『なつめや』にいる頃からとても勉強熱心でした。なつめやの薬膳講座にも参加していて、これからも薬膳的なアドバイスを少しでもalamさんにできたらいいな、と思っています。
お店の内装も自分で壁を塗ったりしていて、いい感じでゆるくて
居心地のよいカフェになりそうです。
8月1,2,3日はプレオープン。
本格始動は7日からだそうです。
南石堂のパーキングの近く(いむら屋の近く)です。

そして、なつめやのHPもちょこっと様変わり。
『今月の薬膳』でカネマツさんの一品レシピを紹介しています。
そちらもチェケラ!です
  


Posted by なつめや at 20:23Comments(0)

2013年07月21日

髪の毛事情

その後のなつめやの髪の毛事情です。
夏の暑さが本格的になってきたころから
抜け毛が非常に気になっていたなつめや。

暑いから抜けるんだろう、くらいに最初はあまり
気にしていなかったけれど、そのうち、これはちょっとまずいな
と気になり始めたのが2週間前。
漢方の内容を少し変えてみたところ
抜け毛が明らかに少なくなってきた。
効きが早かった、というのもきっと、抜け毛が気になって
早いうちに手を打ったからだと思うのですが・・・。
ともあれ、少ない資源は大切にしないと!
白髪の方は・・・自分で見つけていないだけで
あるかもしれないけれど増えていないことを祈ります。
さらに、なつめやは目が飛蚊症なのですけれど
それも漢方を飲んでいると楽になっているのが
はっきりわかったのは今朝。
飛蚊症というのは嫌なもんですよ。目がちらちらして
吐き気がするときもあります。

夏の暑さで消耗する『腎』をいかに養うか?というのは
夏になってからお客様たちに共通してなつめやが特に
気にしているところ。
夏は『火』にたとえられ火がメラメラと燃え上がらないように
冷却する『水』を増やしておかないと『火』が強くなって
『水』が枯渇してしまいます。
五行の『水』は五臓でいえば『腎』。
やはり補腎は大切!!
黒い食物は腎を強化してくれます。
なつめやも黒ゴマペーストを毎朝食べ
夕飯には黒豆納豆と、地味に努力しています。
どちらも美味しいし、むしろふつうのジャムや納豆より
気に入っているので何の苦にもならない。

地味な努力ははっきりと効果が出るとかではなくて
地固めのようなもの。
『ローマは1日にしてならず』なのです!  


Posted by なつめや at 21:05Comments(0)

2013年07月18日

かねまつさんの薬膳講座

月1回のおいしい薬膳弁当が食べれる楽しみな講座。
今月は体の熱をとりながら暑い夏を乗り切る内容の講座でした。

自然発火しそうなほど暑い日が続いていたときはさすがに
『火邪』という邪気が猛威を振るっているかのようですし、
このところのちょっと暑いくらいの日は『暑邪』という邪気が
それぞれ体に影響を及ぼします。
身体が熱くなり、その熱は精神や血、腸、便、尿、至る所に
飛び火して症状として現れます。
それは舌をみたり排泄物の臭い・色などにも現れるので
毎日、自分の舌を見たり、排泄物のチェックが大切ですと
お伝えしました。

また、湿度の高い日は『湿邪』という邪気も入りますから、
身体は季節の影響でむくみやすくなります。
それが、暑くなってくると冷たいものを飲んだり食べたり
するため胃腸が冷えて血・水の巡りが悪くなり
余計にむくみやすくなります。
夏は体の熱をとるような苦味の野菜や赤い野菜をとりますが、
そのような野菜は同時にむくみもとってくれます。
ただ、夏野菜を食べ過ぎて胃腸が冷えてしまっては
よろしくないので適度に辛味のものを組み合わせてあげるのが
良いかと思います。

今回は五行の『心』についても説明をしましたが、夏の過ごし方
で秋・冬の体調が決まると言っても過言ではありません。
さらには成長・発育をつかさどる『腎』のダメージも
夏の過ごし方に大きくかかわります。
五行では夏は『火』、そして五臓では『心』に相当し、
冬は『水』、そして五臓では『腎』となります。
『心』に火が入るこの時期に体が熱いままでは
水が蒸発してしてしまい体が乾いてしまいます。
そんな時にお勧めの食材は『苦瓜』

体の熱をとりつつ腎を養ってくれる食材の『苦瓜』を今回は
捨てるところがないようお弁当を考案しました。
これが、ま~、とてもおいしかった!
1、夏野菜のスパイス炒め
 カレーほど辛くせず、体に余分な熱を入れないようにしています
2、だしっこ
 モロヘイヤやキュウリ・ナスなどを細かく刻んで出汁に
 入れたのを ご飯にかけて食べる。
 暑い夏でもさっぱりとご飯が食べれます
3、ゴーヤのワタのかき揚げ
 モロコシと枝豆をまぜてかき揚げにすると苦味は全く
 感じません! さらにワタはビタミンCが多いです。
4、ゴーヤとパプリカのピクルス
 スイカの白い部分も一緒にピクルスにしました。
5、モロヘイヤの豆乳スープ
  長芋も入れてとろみをつけました。冷たいスープ。
6、スイカの寒天
  
今回は普段以上にたくさんの野菜を入れ、
また、いつもなら捨ててしまうような部分も使う
メニューを考えてみました。
どれも、美味しくて今度の22日もなつめやで
食べれるのが楽しみです。
予約販売となりますので、ご希望の方は
土曜日までになつめやにご連絡を!


  


Posted by なつめや at 21:45Comments(0)

2013年07月16日

記憶する体

誰しもつらい過去や経験の一つや二つはあると思いますが、
その時に受けた心のダメージが、時を経ても体にしっかり
刻み込まれているケースがあるものだな、と思うことが
度々あります。

その時の心のダメージも、蓋をして
心の奥底に仕舞い込んで自分では記憶の片隅に
追い込んでしまっていることもあります。だから、現時点では
そのことが直接関係していないように思えるのかもしれません。
過去をさかのぼっていくと
そういえば体の調子が崩れたころにストレスが溜まっていました、
とおっしゃる方もいます。



時々漢方のカウンセリングをしていると
「ストレスはあまりないです」という言葉より
体を見ると、「ストレスたまっいて体にはでているのにな~」と
思うケースも多いです。
心と体が違う方向を見ているという感じ。
心は外を常に見ているけれど、身体は内側を見ている。
体の中を見て~、と悲鳴を上げ始めてやっと気づくことも
あります。


日々、はっきりとしたストレスがあるというより
小さな積み重ねで溜まっていく方もいれば、
はっきりと強いストレスを感じている方もいますが
心の中にあるものと、どう向かい合うか?というのが
体を修復していくときに、時として
必要になる時期があるのだと、最近とても感じます。


身体はすごいもんだな、と改めて思うのであります。
  


Posted by なつめや at 20:22Comments(0)

2013年07月12日

冷房なしの店

なつめやには冷房がありません。
今時、冷房設備のないお店って珍しい。
これは、大家さんがあまり壁に穴をあけないでほしいという
要望があり、オープン時の去年より冷房なし。
昨年は、扇風機2台で乗り切れたのに
今年はあらゆる場所に扇風機を置いている。
そして、首にアイスノンをとっかえひっかえ
巻いています。

冷房で冷えた部屋にいると、身体が冷えてしまうし
暑いからこそ汗をかいて夏野菜を食べて、という
原始的な生活の方が私の体には合っているみたいです。
お客様は暑いかもしれませんけれども。
今年から冷たいアイスティーをご用意しています。
もちろん温かいハーブティーもあります。

お客様たちの舌を見ると
見事にみなさん舌苔が白く、ぼてっとした、
むくんだ舌になっています。
冷たいものを飲み過ぎ。
胃腸が冷えて、全身の水分代謝まで滞ってしまって
よろしくない。水分は常温のものが一番いいのですけれどね。
汗をばっとかいてトマトやスイカを食べたりする、
そんなふうにしていれば夏のむくみは解消しやすくなります。

今年の夏は始まったばかり。
どれだけ今年は暑くなるのだろう・・・。
暑い夏はトマトとスイカ!
赤い食べ物がいいのだ~!!

なつめやは14、15日は臨時休業いたします。






  


Posted by なつめや at 21:01Comments(0)

2013年07月10日

アシュタンガヨガに挑戦!

ヨガの先生をしているRieさんがなつめやに
ひょいと寄ってくださり、最近、お客様にヨガをしたいけれど
どこがいいかと聞かれることが増えてきたので、ちょうどいい
機会だからとヨガの体験レッスンをお願いすることに。

時間を間違えてしまい、遅刻して始まったレッスンは
のっけからなつめやは心の中で『JJJ!』

肩甲骨をほぐすというストレッチは私のやり方がとんでもなく
悪いのか、肩甲骨はほぐれたけれど、腰が・・・。
その後も、いろんな場所をほぐすポーズをするのに
どれも、私の体が硬すぎて一つとして満足にできない
ふがいなさ。あ~、どんだけ、硬いんだ。
目線を一点に集中させじーっくりポーズするので、なかなか
身体には過酷だと思うが、しっかり必要な筋肉がついて
いくような気がします。
意外と、体が硬い人にいいかもしれませんね。

Rieさんの体はこの世の生物とは思えないしなやかな動きを
していて目が釘付けだった。骨盤の立ち方が素晴らしい!
こんなに人は滑らかに骨を動かせるのね~、と感動しました。

さて、このアシュタンガヨガは呼吸法が面白い。
大概は腹式呼吸のヨガだと思いますが、
こちらは胸式呼吸。ミキブレスは口だけれど、あの激しく
吸い込むのを鼻で、しかも喉の奥を鳴らすようにしながら
行う独特の呼吸法は、なかなか面白い。
呼吸を鼻・喉奥でならすと脳が振動を感じるらしい。
きれいな女性たちが『ずごー』と鼻奥を鳴らすのを
想像するとさらに面白い。

終わってから、接骨へ行くと
『肩甲骨周りはいつもよりほぐれていますね。
でも、腰がやばい。伸びて、伸びたまま
疲れてかたまってます』と指摘された。
これは私のコア筋がついていないためとのことで
筋トレを合わせて行うとよいとのアドバイスをもらった。

最後ベッドから起き上がると、いつもより、骨盤が立っているのに
気が付いた。あれれ、ヨガの効果か?
ちょっと、続けようかしらね。

帰りに、筋トレ用にバランスボールを買ってきた。
何事もスピード感を持って様々なことに挑戦するなつめやです!

Rieさんのヨガのレッスンは
・Dance Life Studioか権堂のOPENで受けれます。
http://dancelifestudio.jp/

明日は筋肉痛だ・・・
  


Posted by なつめや at 21:36Comments(0)

2013年07月09日

HPを少しリニューアル

なつめやのHPは開店当初からずっとあるのですが
なかなか手を加えられずいたのですが、
1年経ったことだしと、少しずつ手を加えています。
通称つっきーにお願いしたり、私も見よう見まねで
手を入れています。
『Health』では症状について、東洋医学の視点からの説明を
しています。これからも、どんどん増やしていきますので
時々チェックしてみてくださいね~。
そして、さらに、ネットショッピングができるようにも
進めています。沢山の商品ではありませんが
なつめやがおススメのものを少しずつ加えていこうと
思っています。

『漢方とハーブのお店 なつめや』をチェケラ!! 
http://www.natsume-ya.com/
  


Posted by なつめや at 21:04Comments(0)

2013年07月08日

ラジエーターと腎陰

今日はザ・夏!と言わんばかりの真っ青な空に
入道雲がむくむくしていた真夏日でしたね~。
ジメジメした日々より、すかーんとした暑さの方が
気持ちいいように感じているなつめやです。

さてさて、最近面白いことに
『頭から汗が噴き出るように出てくる』とおっしゃる
女性が増えてきました。
『夏だから汗かくの当たり前では?』と言うと
『尋常じゃない』という。
ふむふむと話をさらに聞いていくと
一つの結論にたどりつく。

『体を冷やす冷却装置、いわばラジエーターが効いていない』
だから、熱が上昇して頭から汗が噴き出る。
さらにのどが渇いて、口内炎ができたり
足もほてったり、体のあちこちに熱が飛び火している、
そんな人もいます。

なぜか?
これは『腎陰』の陰液が不足しているからとも考えられます。
老化と共に腎はその機能が衰えていきますが
腎には腎陰と腎陽があり、腎陰は体を潤しつつ熱が過剰に
なりすぎないように、ラジエーター機能を果たしています。

老化によって人によって腎陰が影響を受けやすい人と
腎陽が影響を受けやすい人と、さらには両方が影響を
受けやすい人が出てきます。

腎の陰液は『陰』とつくように体を冷やすものなので
それが不足すれば、容易に体はほてったり、熱くなったりします。
また、陰液により体は潤いを保つため、不足すれば
身体が乾きやすい状態になり、肌・髪の毛の乾燥、口腔内の
乾燥、便の乾燥、胃の渇き、さまざまな渇き状態が現れます。
更年期症状のうち『ホットフラッシュ』はこの、陰虚の状態が
すすんで火が生じてしまっているものとも考えられます。
火は燃え盛り、イライラする精神上の火となることもあります。

原因としては『老化』のほかに、辛い物を食べすぎる
といったことも関係します。
平素から、辛い物を食べ過ぎ傾向にあると
陰液が消耗してしまいます。

陰液を消耗させないためにも、辛いものの食べ過ぎには
くれぐれもお気を付けくださいまし。

ちなみに昨日、友人と夕飯を食べにラーメン屋さんへいった時のこと。
友人は身体が熱い、ほてると言っているにもかかわらず、
ラーメンにニンニクチップをいれ、さらに辛い高菜も入れておりました。
なつめやはニンニクチップ控えめ、高菜は入れず。
こういう、ちょっとの差でも積み重ねで変わるもんです。

さて、夏はこれからが本番!
夏野菜や豆乳など陰液を補うものを食べたり、
飲んだりして、体の冷却機能を正常にはたらかせて、
夏をお過ごしくださいませ~。
  


Posted by なつめや at 20:35Comments(0)

2013年07月04日

男活

婚活とか妊活とか女性が頑張っているんだから
男性だって頑張った方がいいよね、ということで『男活』。
草食男子とか言われてちょっとナヨッとした男子が
テレビで持ち上げられていた一昔前。
 
女性の晩婚化が少子化につながっているって、
それは女性が好き好んで結婚を遅くしているんじゃなくて
つまりは魅力的な男性が少ないんじゃないのか?って
思うわけです。男気のある魅力的な男性がいれば、
いくら仕事が充実している女性だって結婚するでしょう。
草食とか、スイーツ男子とか言って男性が女性化してしまえば
女性が相対的に強くならざるを得ない。そんな状況で
結婚を考える女性が増えるはずもない。そう思うと、
女性が頑張るというより男性が男力をアップしてくれれば
婚期も早まるんじゃない?となつめやは思いました。

魅力的な男性・・・ってどういう男性なんでしょうかね。
でも女性はやはりどこかで男性に頼りたい気持ちを持っている。
ちょっと頼っても大丈夫そうだな、と感じさせてくれる男性。
周りにいる男性は、頼っても無駄だな、と思う人や
頼るより自分でした方がいいや、と思う人が多い。(笑)

男性諸君は『武士道』じゃないけど
そういう昔の男性が持っていた精神を学んでみたらどうかしらね?
相撲とか、剣道とか柔道とか汗臭いけど、
思い切り体を使って頭じゃなくて心を磨く活動をして
みせてほしい。

クラークは「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」と言いましたが、「青年よ、金、利己、はかなき名声を求むるの
野心を燃やすことなく、人間の本分をなすべく大望を抱け」と述べたという説があります。

男性が私のブログを読んでいるかは知る由もないですけれど
不愉快に思わないでね~!


  


Posted by なつめや at 20:42Comments(0)