2016年08月29日

自分で決めるゴール

不妊治療のゴールというのは非常にむずかしい
テーマだと思います。
その他の病もどこまで自分の体を良い方へ導いて
いくのかも同じことだとは思いますが、
とりわけ不妊治療というのは『年齢』というのが
かなりのプレッシャーというかハードルになります。

なつめやには今、多くの方が赤ちゃんが欲しい、ということで
いらっしゃっています。
20代の方もいれば40歳代の方も多く、それぞれ
スタートラインも違います。
その中で、どうしても、40歳代の方は体の反応が
20歳代の時に比べて弱くなるのは、これは仕方のないことです。
それでも、赤ちゃんが欲しいということで第1子、第2子、
問わず相談にいらっしゃる。

この、体の状態をできるだけ良い状態にして
治療の助けになるようにしていく、というのが
漢方薬の役割どころ。

成功率、病院選び、いろんな条件を挙げれば
手放しに『大丈夫です』なんて言い切れる材料はありません。
そういった条件を、できるだけ客観性を持って
伝えることは伝えようとは心がけています。

ご相談に来ている方は、自分の決めたことに対して
そのアドバイスが否定的だと感じることがあるかもしれません。
でも、ネガティブな情報というよりも
状況を伝えて、やるだけのことは
やりきって、最後納得出来るように、と心がけています。

条件というのはあくまでも物質的な物差しだと思います。
それを全面的に出して、年齢だとか、1子、2子という
条件で、ゴールの設定を揺らぐようなことはしたくないなと、、、。
ご自分が決めたゴールを最後までたどり着けるように
サポートしていく、それに尽きる役割だと思っています。
そのためには少し厳しめのことを言う時もありますけれど(笑)
ランナーにとってのコーチみたいなものです。
食べ物方、走り方、ピッチ、その人に合わせて
いろいろ考える。
性格的なものも、褒めた方がいいのか、
キツ目に言った方がいいのか
いろいろ、考えますよ。
一緒にゴールを目指しているわけです。


私はその方が諦めない限りは、自分も諦めませんし、
ましてや自分から諦めさせようとは考えられません。

全力を尽くす。
その言葉に尽きます。

それは、どの疾患、悩みに対しても
全力を尽くすのみです。

やりきった時にしか感じられない気持ち、
ゴールにたとえ、たどり着かなくても抱くことの
できる気持ちがあると思っています。
ゴールにたどり着いてもつかなくても、
それは新たな『スタート』につながる。

ゴールは自分で決めるのです☆







同じカテゴリー(不妊)の記事
 36.7 (2016-06-28 20:43)
 40歳から (2016-06-12 21:02)
 産後養生 (2014-08-27 20:48)
 不妊治療について思うこと (2013-06-21 19:20)

Posted by なつめや at 19:40│Comments(0)不妊
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。