2016年06月12日

40歳から

40歳からの妊活というテーマにしようかと
考えたけれど、妊活だけに特化した話には
ならない感じなので
『40歳からの』にしました。

私も40歳を越えていて
一歳、年をとるごとに身体が変わっていくことを
ひしひしと感じた上で書きます。

40歳を越えてくると無理がきかない身体になって
くるなぁということ。
だけど、この30歳~40歳というのは、仕事でも
家庭でもある程度負担が大きい世代。
で、頑張っちゃうんですよね。
特に40歳前後の人たちって、
頑張りやさんが多いなぁとも思います。

私自身は30歳代はまだ、無理がきいたんですが、
40歳に入ったとたん、変わったなと思いました。

だから、仕事も今までと同じ量をやると、
その後の疲れはボディブローのように
身体に溜まってきて、私の場合はどっかんと
アレルギーを起こします。
だから、って訳ではありませんが
やはり、休みは小まめに取らせていただこうと
思っていますし、プライベートでは、仕事の
電話や、メールは極力受けとりません。
休みは大切。

ここから、本題。

なつめやには、30代の方よりも、40代の方の
お子さん希望の方が俄然多いので
時には厳しいことを言うこともあります。

何を自分の人生のなかで築いて育てて
いきたいですか?

中には子供は考えていないけれど、
御主人との関係を大切にしていきたいな、と言う
人もいるし、仕事を、ライフワークとして
頑張っていきたいと言う人もいます。
どの人生もその人が望んで選んだものなら
素晴らしいと思います。

しかし、30代の身体とは違って、
無理があればあった分、身体に正直に出てしまう
ということ。
夜更かし、食事、仕事など、無理がきかない。

特に子供を希望される方々は、
それなりにしっかり身体の状態を
調えていくことが必要になります。
授かった、だけではゴールではなく
むしろスタート。
10ヶ月、お腹でしっかり育て、出産して、
育児して、果てしなく続く身体の酷使に
耐えられる身体にしないとならない。

がっつりケアしていくと
はじめは『この人、大丈夫かなぁ』と思う人でも
かなり、変化していくことがあります。

良いことも、悪いことも身体に正直に出やすい。


30代の方だと、はじめは生理不順や、生理痛の
相談だったとしても将来を、見据えてケア
していきましょう、という話をします。
はじめは、まだ、子供は考えていないです、
という方も結婚~の年数や、身体の状態を考えて
子作りの計画を提案したり。

また、産後のケアをしっかりしていなかったことで
40代の後半から体調を崩したりする方の相談も増えてきて40代からは本当に身体をよく、自分で
見てあげないとならんなと思います。

五臓のうちの『腎』は、女性は35~40歳で大きく
変化していく。
その腎の衰えをできれば緩やかにしていきたいものです。

女性は男性とは違って
家事、仕事、育児、色んな役割を
一人で果たすことが多い。
一人で、なんでも抱え込まず、
周りに甘えられるときは甘えたり、頼んだり、
ときにはのんびりと休んでください。


女性がイキイキして笑顔でいるのが
なにより、身体にも心にも良いとおもう。

そして、なにより、自分が心から望む
家族を、人生を創っていって欲しいと思います。

19日日曜日の梢ヨガ倶楽部さんでの『薬膳ヨガ』はまだ、定員に空きがあるそうです。
ご興味のある方はご連絡くださいませ☆
当日のヨガは何とアキちゃんが担当です。
COSMOメンバーとのワークショップとなりました。
特に胃腸が弱い方や、梅雨から夏にばてやすい方
産後で身体の調子を整えたい方、マタニティ-の方などにお勧めです☆
026-217-0393(梢ヨガ倶楽部さん)にご連絡くださいませ。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
水汲みへ
納豆ざんまい
今に感謝
食べ物のエネルギーと穀蔵パン
ふふふの日
皆神神社へ
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 満月ハーブティー (2017-08-09 10:07)
 犬神テツ (2017-05-18 20:08)
 gift (2017-05-15 21:26)
 自分を知る (2017-05-11 21:56)
 水汲みへ (2017-05-06 21:13)
 生命力 (2017-04-26 21:06)

Posted by なつめや at 21:02│Comments(0)つれづれ不妊
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。