2016年09月22日

『赤いなつめの実る頃』と秋分

雨降りの秋分。
まぁ、よく降ること。

この雨のおかげで出かけもせず、
家の中を掃除したり、いらないものをごっそり捨てたりできて
自分の中は雨降りにもかかわらずすっきりしています。

秋分を始め、春分・夏至・冬至などは
エネルギーの流れが変わる日。

これから先どんなことに力を入れていこうか、
先日のホロスコープなどを参考にしながら出たのは
『文章で私の思いを伝えていこう』ということ。

ナガブロの「なつめやつれづれ養生日記」は今まで通り
日々感じることや、伝えたいことを書いていく。
けれど、もう一つ、アメブロにも
「なつめやつれづれ養生日記」があり、
同じ内容では芸がないなと、常々感じていました。

先日、久しぶりに友人と話していたときに
思いついたのが、女性の体を中心にした物語を書こうと。
これはあくまでも、誰かをイメージしたものではなく
私がいろんな体質を当てはめて想像した一人の女性
なつめやで相談をしながら、変化していく過程を
漢方や食事、養生のポイントを混ぜ込みながら
書いていこうと思いました。
体質などはもしかして自分もこういうことあるかも、
と思うこともあるかもしれません。
その女性は誰にでも存在しうるものかもしれません。
その女性の物語を通じて
色々な方が自分の体を改めて見つめるきっかけに
なったらいいなと思いました。

アメブロの「なつめやつれづれ養生日記」
http://ameblo.jp/hokuraninoie/entry-12202608123.html
もし、ご興味がありましたら覗いてみてください。




Posted by なつめや at 22:55│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。