2016年06月20日

満月と夏至

今日はなんだか月が赤っぽいような満月。
そして、明日は夏至です。

一年の中で夏至や冬至、春分・秋分を意識して
生活しているとやはり、明日から秋分まで、
自分は何を見つめて行こうか、なんてことを
考えたりします。

3ヶ月ごとに自分の意識をどこに向けるのか
確認する日、のように。
そして、それが1年だったり3年だったり、5年だったりと
長期的に自分の目標を見出して行けれると良いなぁとは思いますが
今を生き切るだけで精一杯なのでひとまず
3ヶ月プランしかたてられません(笑)

それでも、今年春分からCOSMOのイベントをし、いろんなご縁で
いろんな場所で講座をするようになり、また、特に
小さいお子さん連れの方や小さいお子さんが幼稚園に行っている間
に来てくれる若いママ世代が熱心に学びに来てくれるようになり、
本当に良い流れだなと思います。


先日も、妊娠前から漢方薬を飲んでいた方が
出産後に体調を崩して漢方をということで再来店してくださって、
妊娠前・後、いろんな女性のライフステージが
変わっていく時に何かしらの前知識があると
自分でもある程度の対策を立てることができるのでは
と思いました。
妊娠前・妊娠中・妊娠後、中年期、更年期と
女性の体はどんどん変わっていく。
その大きい変化の時が妊娠・出産。
また、子供にとっては胎児でお腹の中にいる時から
体は母の食べたもので作られ、妊娠中から食育って始まって
いると言っても過言じゃない。

そういう意味では、若いママ世代はこれから子供たちを
育て、子供に様々な生きた知恵を受け継いでいけたら、
その次の世代にもその知恵は受け継いでいけれるかもしれない。

そう考えるとやはり講座はしっかりやらせていただこうと
思うのであります。そして、自分自身さらにいろいろ学び、
できるだけ『生きた学び』を講座で伝えていけれるよう、
精進しなくてはとも思います。
そして、できれば自分が講座で伝えている内容を
一冊の本にまとめれたらいいなぁと最近考えています。
内容は薬膳だけに限らず、「養生」に関することを
いろんな世代ごとで書けたらいいなぁと。
そのためにも学ぶ時間がもう少し欲しい・・・。

今現在の休みの取り方を
見直すことも必要と、身体的にも、スケジュール的にも
感じます。

今宵の月は自分の根本を見直す流れを
もたらしているような、そんな気がしました。


自分がやりたいこと、大事に思うこと
それをシンプルに見つめ直す夏至を明日迎えようと思います☆







同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
水汲みへ
納豆ざんまい
今に感謝
食べ物のエネルギーと穀蔵パン
ふふふの日
皆神神社へ
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 満月ハーブティー (2017-08-09 10:07)
 犬神テツ (2017-05-18 20:08)
 gift (2017-05-15 21:26)
 自分を知る (2017-05-11 21:56)
 水汲みへ (2017-05-06 21:13)
 生命力 (2017-04-26 21:06)

Posted by なつめや at 22:12│Comments(0)つれづれ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。