2014年04月17日

カネマツさんの薬膳講座 

昨日は松代カネマツ倶楽部さんでの薬膳講座でした。
今年から昼・夜と講座を行う新たな試みです。
昼は初めての方も、昼夜両方しっかり学びたいという方も、
いて、お昼なのでゆっくりペースでやりましょうと
言っているのにハイペースで内容の濃い講座となりました。

私の気分的にはのんびりだったのですけれど・・・(笑)
それでも、講座を受けられた方々は内容の濃さにびっくりしつつも
リラックスした感じだったので、良かった良かった。

薬膳弁当を食べながら、つくしやタンポポを食べれる環境に
いるって、実はすごく幸せなことだよね~、と話していました。

夜の部は三年目の方も二年目の方も初めての方も
いますので、基礎から始めています。夜の部は後半30分は
次回の講座のお弁当のメニュー作りがあります。

次回は黒豆味噌作りになるのでお弁当ではなく、
大なべで作れるものにします。去年は暑い日で昼にカレーを食べて
汗をかきまくり、喉が渇いたという記憶があるので
カレーを避けようということになり、旬の食材のタケノコや蕨
ヨモギ餅を作ろうということになっています。
ヨモギは摘みに行くところからやろうということです。
初めての試みなので、どうなるか楽しみです。

3年目はいろんな意味で初めての挑戦をしていこうと
思っています。お楽しみに!!

今回のお弁当は春の苦みの香りがふわ~としてくる
お弁当。デトックスを目的にしています。

1、新じゃがとえんどうのハルイロソテー
2、たんぽぽの酢味噌和え
3、キャベツ春巻き
4、つくしとフキの佃煮ごはん
5、菜の花と筍のスープ
6、人参と柑橘のびたみん寄せ

つくしは『はかま』をとらないとならないので
本当に手間だったと思います。そう思うと
すっごく有難くて美味しさ倍増です。

私が小学生の頃、遠足でタンポポやつくしをとってきて
それを卵とじにした記憶があります。
そういう学習をしていたのも今の私につながっているのかも
しれません。

次回は黒豆味噌作りを兼ねた薬膳講座です。
第3週目に決まりました。
詳細が決まり次第お知らせしますのでお楽しみに!!!
カネマツさんの薬膳講座 



Posted by なつめや at 19:58│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。